日曜日の夕方、
突然りなの右目が涙目。


グレイの毛がじんわり滲んできて
今まで健康そのもの、元気いっぱいだったはずの子がと
ちょっとあわててしまいました。


オテンバが過ぎてどこかにぶつけたのか。
もしやりゅうとぶつかり稽古でもして負傷したのか?

とりあえずお世話係の眼薬「ヒアレイン」を点眼。
角膜保護の目薬で、人間はドライアイなどに使います。
獣医師の許可も得てあったので迷うことなく。
ほどなく症状が改善されたので
大丈夫かな?と思っていたのですが。



日をまたいで今朝がた、
目に異常はなく、
心配ないように思えましたが
念の為点眼。



1
今日の昼ごろのリナ。
両目とも普段通りに見えたのですが




夜、帰宅すると
前日と全く同じ症状に。

というわけで病院、行ってきました。
検査して頂いて、角膜に傷は全くなく、
炎症のみ見られるとのこと。
風邪かも?
くしゃみ・鼻水の症状があれば明らかに風邪なので、飲み薬も処方されるとのこと。
で今回は点眼薬で様子見の上、一週間後に再度通院となりました。



↓帰宅後のりなち。
2-1




突然かごに押し込められて
わけもわからず車に乗せられ


着いたところで
何をされるかと怯えて震えて
お世話係にしがみついていたりなち。


かたまってしまって
可哀そうだったけど仕方がない。




←右目に症状が。











3-1
帰宅後、栄養をつけるため馬肉を煮て食べさせました。
遊びにばかり興味があって、なかなか食に興味のないリナちですが
おかわりするほど気に入ってくれたようでホッとしました。


4






食後に処方された目薬を点眼して
かなりご立腹。
ほとんど入ったことのなかった
ハウスに籠城。




使って欲しかったけど、
それが籠城って・・・

お世話係としては複雑^_^;












観察するに、
気温が下がると症状がひどくなるような。
くしゃみも寒い部屋で2~3度。
オウチにヒーターも入れてみたのですが、
オウチでおちついてくれないんだよな。。。

00-3
りゅうちゃんの涙目用目薬も
ついでにもらってきましたよ。
涙目兄妹にならないといいのだけど(T_T)






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

よかったらポチポチお願いします(^O^)/